人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創価大学創作部の執行会議や合宿・創大祭などのミーティングを記録します


by creationshoki

語りの集い

●班会革命●
内容
漫画班のプロの書き手と、初心者の書き手について、班会運営は今後どのようにしていくか話し合い。
漫画班長も以前から考慮していたので、現状としてどのような状態なのか確認も場とともに、よりよい班会運営を心掛けるような場になった。

意見
・基礎講座はやるべき。数度の機会を設けて、比較的技術力のある人が講座を行うと良いのではないか
・品評をよりしっかりとやるために、品評が上手い人をグループに1人いれて、少人数生で品評するのが良いのではないか
・色々な角度からの企画を立てる。より多くの人が満足できる班会にしたら良いのではないか
・技術以外のものも学ぶ場である。(周りの影響・刺激。人間的成長)
・プロの人は、内容に満足できないのであれば自分で楽しくする工夫(各枚数を増やすなど)も必要
・班同士で話し合いをしてより良い班会へ


●班壁破壊革命●
内容
現状、他の班員を知らない人が多い。同じクラブ員として、一体となってやっていくクラブへと発展させていくには、交流がなくては運営も栄えてはいかないだろうという思いから今回打ち出した。
人と人が交流する機会が増える中で、合同企画の案が更に出安くなったり、今まで以上の連携がとれた企画もでることと思う。

意見
・合同企画発案者を各班に作ってはどうか
・運動会やピクニックをする
・溝があることにそこまで問題意識が湧かない
・T班のセッションをもっと公に募ってはどうか
・後期に入ってから、自己紹介をしてはどうか(途中から入ったり、後期から入ったりする人用
・所属していない班へなるべく参加しよう。見学デーを作ってはどうか


●児童館革命●
内容
児童館への目的意識が個人個人でバラバラなことに疑問を持ち、今回目的をハッキリできればと思い打ちだした。

意見
・子どもを楽しませると同時に自分が楽しむ場。それを活かす場
・社会貢献の場。ボランティア
・子どもを通してネタを思い浮かべる場
・子どもと関わる訓練
・感謝を示す場
・子どもが嫌いなので行こうと思わない
・わざわざ時間を使ってまでして行くものだと思わない
・一回は参加すべき
・交通費がかかるので強制はすべきでないのではないか


非常に大まかに述べるとこのような内容です。
意見の羅列で、具体案を立てて変えるということには結びつけておりません。
あくまで今回は話し合いの場とさせて頂き、意見のみ述べさせて終わりにします。

次回も機会を見つけてできたらいいなと思います。
以上です。
by creationshoki | 2009-11-06 23:59