創価大学創作部の執行会議や合宿・創大祭などのミーティングを記録します


by creationshoki

6月度児童館訪問の報告

 こんばんは。39期の児童館訪問責任者です。最早2年ぶり近くとなりますが児童館訪問の報告をしたいと思います。

 今回の児童館訪問では小学校の校庭を借りて運動するということでした。そして雨が降った場合にTRPG班の企画「アナログゲームで遊ぶ」を行う予定でした。

 当日の朝は雨が降ったため、TRPG班の企画を行おうと思いましたが、子供達は各々ゲームをしたり、キックベースをしたりと、こちらの声には耳を傾けてくれませんでした。
 
 しかしながら、雨が止んだため急遽小学校の校庭へ赴くことになりました。小学校の校庭ではフリスビー、ケイドロや鬼ごっこを子供たちと一緒に楽しく動き回りました。

 児童館に戻った後、時間が余ったために40期TRPG班班長が創作したカードゲームを、子供2人を交えて行いました。子供達は楽しんでくれたようです。

 今回の反省点
・フリスビーが1個しかなかったため争奪となり、雰囲気が険悪になった。
・最初、こちらの持ってきたアナログゲームに興味を持ってもらえなかった。しかしながら、実際にゲームしているところを見せると興味を持ってもらえた。

 今回の児童館訪問の参加者は8名、新入部員は2名参加してくれました。嬉しい限りです。今後も新入部員が児童館訪問に興味を持ってもらえるよう頑張っていきたいと思います。

 ちなみに6月の第4土曜日に児童館のお祭りがあります。一月に2度の児童館訪問となりますが、臆することなく、体調管理に気をつけていきます。
[PR]
# by creationshoki | 2011-06-12 18:21 | 児童館

2009年度後期議事録

またまた報告が遅れて申し訳ありません!!後期の議事録を作りましたので、ここに載せておきます!部室にも置いておくので、チェックよろしくお願いします。


★9月上旬★
・後期班会日程…前期と同様
(月…文・DC、火…T・漫、水…T・DC、木…執行ミ、金…漫・文)
・ロビー展示決定…11/30(月)~12/3(木)
・創大祭店舗…①ホットドッグ1400食販売仮決定(前売り150円、通常200円で販売)
       ②看板製作開始

★9月下旬★
・創大祭に向けての展示・店舗の目標決め
・創大祭打ち上げ日程決定…10/17(土)
・創大祭展示教室決定…A406
・児童館副責決定

★10月上旬★
・創大祭…展示→入場者数1000人超え達成
     店舗→1400食完売

★10月中旬★
・冬コミ編集長決定
・新班長陣仮決定
・執行交代式の日程が決定…12/11(金)

★10月下旬★
・部費削減のため、部員への冊子配布制限を決定…(執筆者のみ冊子配布、未提出者はデータ配信)
・インフルエンザ感染拡大を防ぐため、部活自体を休部させた
・語りの集いの日程が決定…11/3(火) →班会革命、児童館革命などを話し合った
・冊子委員会のアンケートがQRコード化した

★11月上旬★
・ロビー展示テーマ決定…『We are creaters-創作部ロビー展示-』
~創る楽しさ感じてみよう~

・ロビー展示内容決定…①班会紹介
           ②創大祭展示紹介
           ③児童館訪問紹介
           ④ワークショップ内容紹介
・班会報告
★11月下旬★
・全体会11/24(火)…班長交代式、新執行立候補者演説
・規約改正…①第12条→新たに渉外を置くことにした
      ②第32条→各作品の著作権について改正
・班会報告
・追い出し本編集長決定
・冬コミ落選のため、冬コミ本をコミティア本に変更
・第4回ワークショップ(漫画)の日程が決定…1/13(水)
・ロビー展示開始(11/30~)

★12月上旬★
・ロビー展示終了(12/3)
・班会報告
・漫画、文芸合同班会の日程が決定…1/8(金)
・執行交代式


☆後期班会活動まとめ☆
○11月○
★漫画★…創大祭本品評会、10分間トレーニング、部活についての話し合い、ロビー展示準備、5分間クロッキー、「劇場版桃太郎」の広告を描いてみよう、4コマ漫画のリメイク
★文芸★…創大祭本品評会、修羅場会、ロビー展示、新歓などの話し合い、自己分析、ジャンルを決めて書く、結末を決めて書く
★DC★…ゲームシナリオ制作、ゲーム制作、今後の班会についての話し合い
★TRPG★…オリジナルシステム完成予定話し合い、冬コミ、児童館、ロビー展示、プレイヤーマナー、コミティアについて話し合い、今後の班会の話し合い

○12月○
★漫画★…ポーズのお題、セリフ漫画を描く
★文芸★…イラスト小説、自由小説
★DC★…修羅場会、ゲーム制作
★TRPG★…話し合い、リプレイの品評  




報告は以上です。一年間ありがとうございました!                  
[PR]
# by creationshoki | 2010-03-19 19:14

語りの集い

●班会革命●
内容
漫画班のプロの書き手と、初心者の書き手について、班会運営は今後どのようにしていくか話し合い。
漫画班長も以前から考慮していたので、現状としてどのような状態なのか確認も場とともに、よりよい班会運営を心掛けるような場になった。

意見
・基礎講座はやるべき。数度の機会を設けて、比較的技術力のある人が講座を行うと良いのではないか
・品評をよりしっかりとやるために、品評が上手い人をグループに1人いれて、少人数生で品評するのが良いのではないか
・色々な角度からの企画を立てる。より多くの人が満足できる班会にしたら良いのではないか
・技術以外のものも学ぶ場である。(周りの影響・刺激。人間的成長)
・プロの人は、内容に満足できないのであれば自分で楽しくする工夫(各枚数を増やすなど)も必要
・班同士で話し合いをしてより良い班会へ


●班壁破壊革命●
内容
現状、他の班員を知らない人が多い。同じクラブ員として、一体となってやっていくクラブへと発展させていくには、交流がなくては運営も栄えてはいかないだろうという思いから今回打ち出した。
人と人が交流する機会が増える中で、合同企画の案が更に出安くなったり、今まで以上の連携がとれた企画もでることと思う。

意見
・合同企画発案者を各班に作ってはどうか
・運動会やピクニックをする
・溝があることにそこまで問題意識が湧かない
・T班のセッションをもっと公に募ってはどうか
・後期に入ってから、自己紹介をしてはどうか(途中から入ったり、後期から入ったりする人用
・所属していない班へなるべく参加しよう。見学デーを作ってはどうか


●児童館革命●
内容
児童館への目的意識が個人個人でバラバラなことに疑問を持ち、今回目的をハッキリできればと思い打ちだした。

意見
・子どもを楽しませると同時に自分が楽しむ場。それを活かす場
・社会貢献の場。ボランティア
・子どもを通してネタを思い浮かべる場
・子どもと関わる訓練
・感謝を示す場
・子どもが嫌いなので行こうと思わない
・わざわざ時間を使ってまでして行くものだと思わない
・一回は参加すべき
・交通費がかかるので強制はすべきでないのではないか


非常に大まかに述べるとこのような内容です。
意見の羅列で、具体案を立てて変えるということには結びつけておりません。
あくまで今回は話し合いの場とさせて頂き、意見のみ述べさせて終わりにします。

次回も機会を見つけてできたらいいなと思います。
以上です。
[PR]
# by creationshoki | 2009-11-06 23:59

前期議事録

報告がかなり遅れてしまい、すみません。2009年度前期の議事録を作成したので、ここにも載せておきます。部室に置いてありますので、そちらのほうもチェックよろしくお願いします。

★3月下旬★
・新歓期間(活動場所:C508)
 4/6~4/9…模擬班会の説明、各班紹介、創作部の説明、児童館の説明
 4/10~4/28…各班による模擬班会
 4/29~4/30…全体レク、自己紹介
 5/1…全体会後、新歓コンパ
・合宿委員会発足
・部費の変更(前期3000円、後期3000円ずつに変更)
・個人の目標カード作成 (創作部の活動を通しての自身の目標を明らかにするため)
・小冊子配布(期間:4/6~4/14)
・アジリについて(新歓隊長決定)
・第3回ワークショップ実施日決定(6/26)
・冊子委員会発足(冊子を作る意味などの見直しのため)

★4月下旬★
・自己紹介本編集者決定
・6月本総合編集長決定
・部室の鍵製作決定(副部長、書記)
・児童館について(小学校で遊ぶことが決定)

★5月上旬★
・班会の曜日決定(月…文・DC、火…T・漫、水…T・DC、木…執行ミ、金…漫・文)
・出席表(班員の出欠の確認のため各班長が作成)
・6月本編集者決定
・カラー冊子について(創大祭本では、表紙・裏表紙をカラーにする予定)

★5月下旬★
・班会報告
・班活動報告を行うことが決定(他班の活動内容を把握するため)

★6月上旬★
・班会報告
・A棟ロビー展示実施について(12月頃展示予定)
・目標カードを入れるクリアファイル作成委員発足(部室に保管するため)
・班費値上げ決定(希望があり、また班会をよりよいものにするため)
・創大祭展示テーマ決定(創作部の活動を通して得たこと、得たいこと)

★7月上旬★
・班会報告
・創大祭について
店舗…ホットドッグに決定、前売り券製作決定 
展示…ストーリー案を募集(7/31にストーリー決め)
・部室大掃除を予定(8/1)
・ロビー展示決定(11/30~12/4展示予定)

★7月下旬★
・創大祭本編集者決定

★行事★
・合宿…8/5~8/6に山梨県にて合宿を行いました

★前期班会活動まとめ★

○4月○
漫画…道具の使い方、擬人化、ぬりえ、テーマイラスト
文芸…あいうえお作文、自分のキャラクター抽出、俳句・短歌製作、リレー小説
DC…プロジェクタ、RPG体験、ピクシア、音声編集
TRPG…SWキャラメイク、模擬戦闘、キャラメイク

○5月○
漫画…講座①、スケブ交換、5W1H、文芸コラボ、講座②、③、修羅場会
文芸…自己紹介、6月本についての説明、文章の書き方講座①、②、三題話、リレー小説、モミゾー先輩による評論会
DC…RPGorギャルゲーを製作するか話し合い、自己紹介、プロット製作、チーム分け、RPG製作活動開始
TRPG…自己紹介、6月本話し合い、セッションシステム紹介、創大祭本話し合い、今年度の班会についての話し合い


○6月○
漫画…10項目、講座④、キーワード3つで漫画、イラスト製作、修羅場会、擬人化パート①、②
文芸…新歓本の品評会、文章の書き方講座③、テーマ小説、三題話、6月本の品評会、リレー小説、大久保くんによる講座、BGMを聴きながら話づくり、写真を見て話づくり、中嶋くんによる講座
DC…RPG製作
TRPG…創大祭本についての話し合い、冬コミ本コラボについての話し合い、大久保くんによるGM講座、創大祭本セッションの日付決め、班費の使い方について
*6/24にはOBの方が第3回ワークショップを開いてくださいました。

○7月○
漫画…5W1H人間バージョン、班員キャラ化、歌詞を漫画化
文芸…中嶋くんによる講座、ブレインストーミングで作品づくり
DC…RPG製作続き
TRPG…大久保くんオリジナルシステム紹介、前期セッションの反省会、後期についての話し合い







以上です。長文失礼しましたm(__)m
[PR]
# by creationshoki | 2009-09-08 22:17 | 議事録

8月の児童館訪問

はい、ひさしぶりの児童館責です。
いえ、ちゃんとブログに上がっていない月も児童館訪問はしていましたよ! ただ、授業が辛くて更新するだけの気力がなかったんです!

ということで、今回の参加者は、八名。児童館に来ていた子供の数は、九人。しかも、途中で子供は二人帰ってしまったので、七人に減少。創作部>子供という状況になっておりました。

今回は宝探しから始まり、カタギ紛争、水鉄砲戦争、卓球大戦が次々と勃発してました。うん、いろんな意味で大人げないぞ、創作部。その一方でとある一年生は子供とのんびり折り紙をしてましたね。どう考えてもそっちの方が正しい児童館訪問のありかたに思えて仕方ない。
[PR]
# by creationshoki | 2009-08-09 20:19 | 児童館